パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon Fire TV Stick 4K

www.gizmodo.jp

Stick タイプでも 4K HDR 対応か。

 お値段も 6980円 と安いのが結構インパクトがある。Amazon の Prime 会員になっていて、4K テレビを持っているなら、必須な感じがしなくもなく。初代の Fire TV Stick ユーザーの小生としては、リモコンも付いているのが羨ましい所。しかも Alexa 対応とか。

そろそろ 4K HDR 映像は簡単に楽しめる時代になってきたんだなぁ。ただ、Amazon Prime Video で 4K HDR の作品がどれくらい有るかは良くわからず。対応するデバイスやテレビが無いと、カテゴリー分けが出てこないとか? まぁ、Stick タイプじゃない Fire TV の 4K 対応版が出てから結構時間も経っているし、それなりな数あるのかな。ただ、4K で HDR は少なそう。

4K になってくると、1時間に 7GB とかの通信量になるようだ。BS デジタル(昔の?)のビットレートくらいなのだろうか。ここまでくると、Wifi でも良いが、有線で接続したくなる。一応 Stick タイプでも有線 LAN に接続できるアダプターも売っている。やはり需要があるということかな。

拙宅のテレビはまだ 4K じゃないが、そろそろ買い替えたい所。まぁ、観る時間が有るかどうかは別の話…

 

新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 
Amazon イーサネットアダプタ

Amazon イーサネットアダプタ