読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GeForceGT730 で H265 HEVC 動画再生

ここの所、ちょっと GeForceGT730(GK208) を手に入れて、色々遊んでいる。今までまともに再生できなかった HEVC フル HD なファイルが、ハードウェアデコーダで再生できるかな、と試してみた。

手元に手頃なファイルがなくて、A'sVideoConverter で Microsoft の H265 エンコーダーを使って、BS デジタル放送の録画したものをエンコードしてみた。低性能な PhenomII X3 705e 2.5GHz では、かなり重くて、5fps 程度しか出ないが、まぁ、短いテスト用動画ならなんとか待てるレベルか。これくらいになると、Corei7 4 コア以上は必須ぽいな。ちなみに、GeForce も最近のものは、H265 のエンコーダーを搭載しているようなので、それを使うともっと快適か。

それはさておき、MPC-HC で再生してみたが、真っ黒な画面のまま、再生が進む…なんかおかしい。しかしながら、 Microsoft 謹製の「映画&テレビ」だと滑らかに再生できた! この滑らかさは GPU のハードウェアデコーダを使っていることは間違い無さそう。ただ、GPU-Z の Sensor の負荷のグラフを見ていると、GPU 自体の負荷も、Video Engine の負荷も思ったより増えない。その点は謎。ちなみに CPU の負荷もそれほど増えていない。どういうことなんだろう。GPU-Z では H265 のデコーダーの負荷は拾えない、ということか。

DXVA Checker で、H265 のデコーダーは LAVfilter と Microsoft のが出てきて、やはり、LAVFilter の方は真っ黒で、Microsoft の方は再生できるが、なんか fps が 90 とか出て、映像が早送りされて、音声が後から付いてくる漢字になってしまった。なんか微妙におかしい所があるのかな。まぁ、「映画&テレビ」で再生できるので、問題ないと言えば言えなくもないが。

しかし、H265 のエンコーダーも無くて、3DMark のベンチも全部できなくて、GT730 を購入したのは少し後悔。息子が PC がパワーアップしたのなら Minecraft するのに使う!とか言っているのもあって。GTX750Ti のロープロファイルのを買うべきだったか… 3000円程度の差額なんだし。