パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Canon PIXUS MG6230 で AirPrint できなくなった

妻から iPhone7 で写真をプリンタで印刷できなくなった、との報告を受けた。どういうことかと聞いてみると、「AirPrintプリンターが見つかりません」という状況だった。以前も一度そういう状況になったのだが、どうやって回復したのか全く覚えておらず…

まずは原因の絞込から… 妻の予想では、iPhone7 に機種変したから? というものだったが、iPhone6 でも駄目だった。iOS10 にしたから? と思ったが、まだ iOS10 に上げていない iPhone5S でも同じ状態だった。特に無線 LAN の環境等、最近は何も変えていないはずだが…

WindowsPC からは、プリンタは見えていて、インク残量等ステータスも表示される。Web ブラウザで MG6230 の IP アドレスを開いた際の設定ページ等も問題なく、iPhone からアクセスできる。AirPrint というか Bonjour だけがうまくいっていない様子。

MG6230 の電源を入れ直したり、有線 LAN で繋いでみたり、Bonjour を無効にしてから有効にしてみたりしたが、状況は全く改善せず。ネットの情報だと、同じ SSID の無線 LAN 親機に接続しないといけないとか、WPS で PIN を入れての接続でうまくいくようになった等の情報があったので、色々試してみたが効果なし。

で、色々やっているうちにふと見ると、MG6230 が iPhone からプリンタとして見つかっていた… 何をしたかというと、電源コードを抜いてみた。このあたりは本当にトラブル対応の基本だったなぁ、と今更ながら思い知らされる。電源スイッチ ON/OFF では駄目で、一度電源を抜いて暫く待つ、これ。

実際、同じ LAN 内にあれば、別の Wifi 親機に接続してもちゃんと印刷できるっぽいし、WPS で接続する必要も無い。この辺は、メーカーが、いらぬ間違いが無いように一番安全な方法を指示していたり、たまたま何かの拍子にうまくいった事例というだけのようだ。

このせいで、今日も1〜2時間は睡眠時間が減ってしまった。CANON さん、これはアカンで。