読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Apple iPhone7 発表

hard keitai

iPhone7 の新機能でもっともインパクトがあったのは、個人的には、FeliCa 搭載の日本独自モデルが用意されることだろうか。世界的なシェアが下がっていることで、未だ異常に高いシェアを維持している日本市場を重視するようになっている、とか勝手に推測してしまうが。

対応具合がどんな感じかは、Impress さんの記事が非常に詳しく書かれている。Apple Pay の仕組みに取り込む部分と、Suica 独自に使える部分が混在するような感じだろうか。詳細よく理解していないが、Apple 側が日本の事情に合わせてくれている部分も多いように感じた。

個人的に残念なのは、Felica 対応は、日本独自モデルだけということ。やはり、FeliCa 無しモデルに比べて製造コストは多少上乗せになるのだろう。海外から日本に来た人も、Suica とか一時的に使える仕組みとかがあると、非常に喜ばれるように思うが、まだ、時代はそこまでいかない、ということか。

ただ、日本での iPhone のシェアには影響しそう。おサイフ対応がないのが、機能的に一番 iPhone を選べないぽいんとだったので、これで、小生も iPhone に乗り換えてもいいかも、とか思わないでもないし。

もう一つのインパクトは、3.5Φイヤホンジャックの廃止だろうか。Lightning 端子に直接イヤホンを繋ぐか、Bluetooth 等の無線接続なイヤホンを使う感じのようだ。まだ詳細情報を掴んでいないが、Lightning 端子にアナログ音声信号は出力されているのだろうか。ヘッドホン・イヤホン側で、D/A 変換するのか。と、充電しながら音声出力ができるのだろうか、という点が気になる。後者は、iPhone をセットする場所がある、スピーカーが付いたミニコンポ型の製品があるが、同様のものが iPhone7 でも作れるか、とか気になる。まぁ、できそうな気はするが。これで、非接触充電(Qi とか)に対応していれば、分かりやすかったのだが。

これで、Lightning を捨てて USB-C に移行すれば、Apple も独自路線を突っ走るのをやめるのか、という印象だっと思うがさすがにそれはないか。ということで、妻の iPhone5S は iPhone7 に機種変しようかなぁ。