パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google Pixel 3/3 XL 発表

japanese.engadget.com

Felica 対応は嬉しい所。

 Google さんもノッチを導入してくるとは… 個人的には、ノッチは好きではない。小さい方の Pixel 3 はノッチ無しで、3 XL はノッチありなのも謎。画面が大きいから多少削られても大丈夫、ということだろうか。

Felica 搭載で、おサイフが使える可能性もあるのか。この辺りの仕様はなんか難しい。Qi にも対応しているし、日本仕様への対応が嬉しい所。日本専用モデルが用意されているのだろうか。Qi はもう日本独自では無いが、Felica は、他の国で使われているのかなぁ。

Snapdragon845 で RAM 4GB で、まぁハイエンド仕様。写真等 AI を活用した機能が色々あるみたいだが、845 でもそれなりに使えるということだろうか。専用のチップを積んでいたりはしないと思うが、Google さんの技術力で実現しているっぽい。記事中の Top Shot は、なかなか使えそう。とりあえず連射しまくって、AI が、良さげなコマを選んでくれるのだろうか。それらの連射の中から、笑顔を集めて1枚にまとめるまでやってくれるのかな。それなら凄いのだが。

昔から、シャッターを押す前から連射しておいて、後からベストショットを選ぶ機能はあったが、シャッターを押すまでは、フレーミングとか手ブレとか気にしないので、結局、いい絵を撮るのは難しいんじゃないかと思っていたが、カメラマンが、シャッターを押す前から撮影が始まっていると意識すればいいだけなのかなぁ。

HTC から受け継いだ Active Edge も搭載とか。これら以外は、そんなに特徴のあるハードウェアじゃないような印象。記事にもあるが、Google さんの最新技術のソフトウェアが使えるのが利点かな。そういや DSDS とかには対応してないのか。イヤホンジャックも無くなって残念。

docomosoftbank からは出るようだが、au はどうしたんだろう。ちょっと疑問。