読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung GalaxyS6 edge

android hard

2年前の docomo のツートップの一方が Xperia で、もう一方が GalaxyS。こちらも新機種が先日発表されていたが、余り気にしていなかった。最近レビュー記事等結構流れていて、なかなか興味深い感じ。すでに店頭でも並べられていて、ちらっと見た感じでは、割りと好みのデザイン。許されるなら、ちょっと持ち歩きたいかも、という印象。そういや小生初代 GalaxyS を 2 年以上使っていたが、その時のデザインは余り好きでは無かった(機能的な部分ではその当時の中ではレベルは高かったと思うが)。

さて、S6 edge は au の初めての SIM ロックフリー対応機種だったり、両側曲面スクリーンとか、Samsung のロゴが入らないとか、結構話題になる機種。

Xperia と同様、S6 ではカメラに力を入れていたり(光学式手ブレ補正付き!)、バッテリー容量を少々削っても薄く軽くしてきたり、なんか傾向は似ている。CPU は Exynos 7420。Snapdragon810 と同様の 4+4 コア。CPU パワーは同じくらい? GPU は Snapdragon の Adreno 430 の方が Exynos の Mali-T760 MP8 より多少速そうな感じだ(GFXBench だと)。

大きく違うのは、両サイド曲面スクリーンと、防水が無くなってしまった所。後者は余りに残念。個人的には、これで S6 が選択肢にのぼることはなくなってしまった。やっぱり風呂で動画が見られるのは必須でしょ…(って、防水機種でも風呂は仕様的に対象外だが)。

指紋認証も精度次第では便利だし(iPhone6 では活用している)、Qi 等のワイヤレス充電、VoLTE でシンクコール対応らしいし、フルセグ TV 受信可能、ハイレゾ、おサイフ NFC となんでもあり。ただ、動画を一杯詰め込んで持ち歩いている小生には、microSD カードが入らないのも、もう一つの残念ポイントか。これからデータはクラウドでってことなのか。

急に GalaxyS シリーズも垢抜けた感がある。今後の GalaxyS シリーズは期待できるかもしれない。まずは、防水を復活して欲しいが。