パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung GalaxyS8 発表

Impress さんの記事。GalaxyNote7 では、色々しくじってしまった Samsung だが、そんな後だからこそこの 8 には期待がかかる。

ほとんど全体が画面に見えるデザインと、やけに細長くなった筐体が印象的。個人的には割と好ましい。画面の縦横比が 2:1 以上に縦長な所はやりすぎ感もあるが、細いほうが握りやすそうな気はする。今持ち歩いている au HTL23 より 2mm ほど細くて、5mm ほど長い。結構 HTL23 も細長い感があったが、それ以上。懸念はポケットへの収まりくらいかな。通知画面とか引っ張ってくるのがちょいと大変?

SoC は最新の Snapdragon835 が搭載されそうな感じ。国によって、Exynos の場合もあるようだが、性能的には恐らく Snapdragon835 の方が上だろうから、日本ででるならこっちにして欲しい所。S7 の時は、Exynos 8890 の方が Snapdragon820 より実仕様だと上だったとかいう話もあるが。日本向けは、Snapdragon820 だったようだ。

これらと、これまでハードウェアキーだったホームボタンとかが画面内のソフトウェアキーになったことくらいが目立つポイントか。そのための細長い画面だろうか。

その他は、順当に高性能なパーツとかが導入されていてハイエンドらしい端末になっている。Bixby が便利な機能なのかは使ってみないとわからないかな。企画倒れな新機能はこれまでも色々あるし、バージョン2とかになって使えるようになるものもある。もちろん、最初から使える機能かも知れないが。

そうそう、Samsung DeX もなかなか興味深い機能。ディスプレイを繋いで、マルチウィンドウで MS Office とかが使えるとか。普段からタブレット PC を持ち歩いている小生には、余り使い所は無くて、保険的な感じになるかもしれないが、荷物をできるだけ軽くしたいアクティブな人には、刺さりそうな機能かも。

来月には発売されるようだが、日本版があるのか(FelicaSuica 対応とか防水とか)、いつ発売なのかは気になる所。そろそろ機種変したい気もあるし。はてさて。