パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

タブレット PC で3画面(2画面外部)出力 (2)

先日より、タブレット PC で、ワイヤレスで外部に2画面(本体合わせて3画面)出力する方法を検討している。先日提案の方法は、WHDI 送信機をタブレット PC に貼っつけるというちょっと強引な方法だが、画質についてはほぼ最高レベルである。ただ、コストもかかる。

別の方法として、Wifi と組み合わせれば ワイヤレス USB 的な net.USB 機器と、USB ディスプレイアダプタを組み合わせたものを試してみた。いくつか製品はあるが、今回はできるだけ安価で、最新のもの(といっても結構発売後時間は経っている)を選んでみた。IO DATA の WN-DS/US-HS と TSdrena の PCM-UBID3A である。ただし、今回は、WN-DS/US-HS の Wifi 機能は使わず、NEC ATERM WR8750N からハブを通じてギガビットイーサで接続されている。PC は小生が愛用している Dynabook V714(企業向けモデル)である。net.USB な機器は、Wifi 有りと無しの製品があるが、Wifi 有りでありながら安い(Amazon では)WN-DS/US-HS。USB3.0 対応でありながら安い(Amazon では) PCM-UBID3A。貧乏な小生にはこんな選択肢しかない。

ひとまず WN-DS/US-HS のクライアントソフトを IO DATA 社のサイトからダウンロードして V714 にインストール、PCM-UBID3A は DisplayLink 社から最新のドライバをダウンロードしてインストールした。すでに USB 接続のモニタ センチュリー LCD-10000U を繋いだ事があるので、DisplayLink 社のドライバーは入れていたが、一応最新のものを。2015年2月18日のものが最新だった。

まずは、WN-DS/US-HS を使わずに、直接 USB3.0 で PCM-UBID3A を接続してみる。さっと認識して、HDMI 接続と変わらないような表示ができた。なかなか素晴らしい。多少は CPU パワーを消費するようだが、V714 のファンがフル回転するほどでない(とは言え、少し重い作業をするとすぐファンが五月蝿くなるが…)。

次は、WN-DS/US-HS を通して有線 LAN での接続。イーサは1台ハブを通るギガビット接続。一応 PCM-UBID3A から画面は出た! USB をイーサネットの仲介で使えるとは、素晴らしい。一応、LAN 内には DHCP サーバがあって、自動で、WN-DS/US-HS にも IP アドレスが割り当てられた。便利便利。

しかし、えらく動きがカクカクだ。フルHD、フル画面で動画を再生すると、秒間数フレームくらいのフレームレート。一応映るのはいいとはいえ、マウスカーソルの動きでさえもカクつく感があったり。で、色々調べてみると、WN-DS/US-HS と PCM-USBID3A 間は、USB1.1(Full Speed Mode)で接続されているようだ。WN-DS/US-HS の IP アドレスにブラウザで接続すると、設定画面等色々いじれる。その USB 接続機器の情報を見ると、そういうことらしい。

実際に、タスクマネージャーで、イーサネットの通信速度を見てみると、6Mbps 前後といった所。まさに USB 2.0 以前のスピードだ。流石にこれでは、カクつくのは仕方ないか。いくら優秀なコーデックでもフル HD で、6Mbps をリアルタイム圧縮だと厳しそう。ディレイも軽減しないといけないし。一応、Wifi 経由での接続もやってみた。いまどきの Wifi(5GHz 帯の 11n で接続)だと、6Mbps 程度は余裕だ。有線接続と全く変わらない印象。まぁ、カクカクなので、多少違ってもわからないかもしれないが。

ある程度数10分間レベルでムービー再生状態で放置しておいたが、特に問題なく再生は続いていた。安定性は結構高いが… ちょっと実用性は厳しい。ちなみに、WN-DS/US-HS に USB メモリを接続して、そこからファイルのコピー等を行っても、ムービー再生は安定(カクカクだが)しており、コピーも 6 MB/s(PCM-UBID3A の 8 倍以上だ)程度は出ていた。

WN-DS/US-HS と PCM-UBID3A の間に USB ハブを挟んだら何か状況が改善しないかと、ためしてみたが、3種類の USB2.0 ハブ、1種類の USB3.0 ハブ、その連結等試してみたが、今度は、WN-DS/US-HS が PCM-UBID3A を認識しなくなった。V714 に直結したら、さくっと画面が出るので、そういう相性らしい。

なんか惜しい所まで来ている感じなので、他にうまくいくものが何か無いか探してみた…
タブレット PC で3画面(2画面外部)出力 (3)」へつづく…