パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Windows10 Threshold2 November update

そういえば、いつも持ち歩いている Dynabook V714 の Windows10 を TH2 にアップデートした。Windows Update からいつもの更新のように気楽に実行したら、さすがにちょっと大掛かりな感じで Update された。もっとも Win8.1 から 10 の時ほどには大げさではないが。最初の起動時に全画面を専有して「ようこそ」とか表示される。

起動してしまうと、見かけは余り変わっていない。が、いくつかデフォルトに戻されている設定等あるので、カスタマイズし直さないといけない。小生の場合、CapsLock を Ctrl キーに置き換えていたり、変換キーを半角/全角に入れ替えているのが元に戻っていたので、ChangeKey で再設定。日本語変換も Google IME をデフォルトに設定しなおし。その他諸々。

一番の変更点はコルタナ。試してみようとしたら、なんかうまくV714 内蔵のマイクが動いてなくて、音量が以上に小さい感じ。デバイスマネージャーから、ドライバを更新したら、ある程度音量が上がるようになった。それでも小さめだが。そしてコルタナに再挑戦。一応認識はしてくれるが、認識率はかなり低い。スマホで使っている Siri や Google 音声認識とは段違いの酷さ。マイクが悪いのか、ちゃんとチューニングしていないからなのか。「冗談を言って下さい」とかは、結構認識してくれるので、辞書を鍛える必要があるってことか。

Edge とか MS-IMEプレインストールのアプリとか、使ってないものが色々更新されているようだが。使ってみた方がいいのかなぁ。