パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Ultra HD Blu-ray 再生 対応 BD レコーダー

Impress さんの記事:Panasonic DMR-UBZ1, Sharp 参考出品

昨年、4K 対応のチューナーもまずは SONYSHARP から出てきたが、その時は SHARP の方が早かった。今回は Ultra HD Blu-ray は、Panasonic が先行か。ただし、SHARP のレコーダーは 4K 放送を録画できるらしい。4K チューナーも搭載しているということか。

SONY からまだ製品の発表がないのがまどろっこしいが、どうなんだろう。4K チューナーの実績から考えると、東芝が先行する可能性もあったり? 海外では、サムスンとか先行しそうだが、そこまでの元気はないかも。

UHD BD の売りは 4K と HDR らしい。どのくらい現状のフル HD ソフトや、4K コンテンツから体験が変わるのだろうか。ある程度大きい画面になってくると 4K もありがたい。HDR は実際に出てきた絵を見てないので、なんとも。確かにリニアな 256 階調は、はっきり言って少ないとは思う。オーディオなら、CD でさえ 16bit、65536 階調なわけだし、思いっきり明るい光と、暗い部分のディテールと両立させるには、必要そうではある。ただ、人間の目が、どの範囲まで一目で見えているか、は多少疑問ではある。注視点に合わせてアイリスをコントロールして、ダイナミックレンジを稼いでいる気もする。生の網膜のダイナミックレンジはどのくらいなんだろう。

それはさておき、120fps と 3D ステレオに対応しないのは、残念。もう一つ先の世代に期待だろうか。4K のサイドバイサイドで 3D ステレオなコンテンツも出ないかな。個人的には、3D ステレオは好きだ。まぁ、これからは、HMD 用のコンテンツに置き換わっていくかもしれないが。

映像関係の進化もなかなかに楽しみである。