パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

色をキャプチャーするおもちゃ タカラトミー 「みつけてみよう!いろキャッチペン」

商品のページ。小生、色覚に異常があるので、こういう製品には興味を惹かれてしまう。現実世界のいろいろなものの色を教えてくれるデバイスらしい。

本来の主目的は、小さい子供が色の名前を覚えるのに使うことのようだが、リアルをデジタル化できるガジェットとしても価値はあるかなぁ。クイズを出したり、は、全く子供向けではあるが。

できれば大人用のものも出して欲しい所。そこそこ需要があったり…はしないかな。できれば、もっとデジカメ的なもので、画面の真ん中に対象領域を写しこむだけで、色の名前を教えてくれたり。一応光学ズームが付いていて、近くのものは虫眼鏡のように、遠くのものも望遠で色が拾えるといい。別のセンサで環境照明も読み取って、光源色も考慮してその物体の色を教えてくれるとか。ズーム倍率を変えることで、対象領域の大きさを変えつつ、その中で色を平均化して、それを教えてくれるとか。

USB メモリくらいの大きさで、そういうガジェットができれば、結構持ち歩くかもしれないなぁ。