パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

高倍率ズーム カメラ

最近物欲に押しつぶされそうになっているのが、光学ズームが高倍率なカメラ。子供の運動会が目の前に迫っているせいもあって。というか、昨晩、今晩の名月には間に合ってないのが残念だが。

今、一番惹かれているのが Nikkon の P610。ヨドバシで実物を見てきた。なんか、デジカメ売り場の4箇所くらいに展示されていたような… えらく推されている? 60 倍のズームはなかなか凄そうだ。実際手に持ってみると、結構しっくり来る。コンパクトなデジカメしか触ったことの無い小生には、ダイヤルやボタンも色々付いていて、結構本格的なカメラに感じたり。ファインダーもあるし、液晶画面も結構動かせる。

50 倍以上の光学ズーム搭載機の中では、一番小さい筐体、と言うが、それでもポケットに入るコンパクトなデジカメしか使ったことの無い小生には、結構インパクトのある大きさである。実際、60倍ものズームを本当に使う場面がそうあるのか、とか。漢のロマンを感じなくは無いが… そこにこだわるなら 83倍ズームの P900 もあるわけで。

運動会という視点でみると、HDR-CX590V の 321.6mm では、運動場の反対側の我が子を撮影する際はデジタルズーム領域で、テレコンの付け外しも結構面倒だったり。テレコンなしでもう2倍くらいは欲しい所。最近のビデオカメラは、廉価モデルで 30 倍ズームのものが各社から出ている感じ。超解像ズームも結構効果はあるが、やはり光学ズームが欲しい。ただ、30 倍近くだと、結構フォーカスが遅いものが多い気がする。値段の割には(P610 と比較して)惜しい感じか。

30倍程度でいいなら、SONY の DSC-WX500 あたりも良さそう。価格も P610 に近い。重さは P610 の半分レベル。でも P610 ほどのインパクトは無いなぁ。

あぁヤバいなぁ、P610 買ってしまいそうだ。