パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ELECOM WDC-433SU2M 購入

妻用ノート PC HP Pavilion dm1-3002AU の内蔵無線 LAN 機能が不調で、インターネットに接続できなくなったため、以前 USB Wifi ドングル Planex GW-450D を購入して、快適に使っていた。折角の 11ac 対応子機だが、ずっと 2.4GHz 帯の 11n で使っていた。ところが最近、こいつもうまく接続できなくなってきた。このノート PC はリビングに置いてあり、たまに子供も使っている。電源コードに引っかかって落としたりしてそうだ。おそらく、そういう事件があって、物理的におかしくなったと思われる。

一応、GW-450D を、USB コネクタに差し込んで、ちょっと下向きにぐいっと力を入れて押す。そうすると、きちんと認識されて、その後、ゆっくりと手を離すと、しばらくは問題なく通信できたりする。内部のパターンが剥がれたり、断線しかかっていたりするのだろうか。一応、差し込めば LED は点灯するのだが、デバイスマネージャ現れず認識さない時があるし、上記操作で認識しても、数分で認識しなくなることも多い。

ということで、11ac 対応無線ルータ ATERM WG1400HP 導入に合わせて、ELECOM WDC-433SU2M も購入した。これは 5GHz 帯のみ対応の USB Wifi ドングルだが、その分?かなり小さい。GW-450D も結構小さいのだが、こちらと比べると PC へ挿入時の出っ張りの大きさにはかなりの差があるとしか言えない。これなら、子どもたちの荒い扱いで物理的衝撃を受ける確率も下がるはず。

最初、ドライバをインストールして、再起動しても、うまく認識しなかった。抜き差ししてみてもダメ。初期不良か?と思ったが、もう一度再起動したらほぼ問題なく使えるようになった。ノート PC 自体が非力なので、通信速度も十分速く、ヨドバシで 1980円で買える 11ac 子機としては、お買い得な製品かな、と思う。というかこのノート PC 無線 LAN に運が無いが、大丈夫かいな。