パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

A6-5400K オーバークロック 少しだけ

先日組み立てた(更新した)PC だが、CPU は AMD APU A6-5400K の K 付き!ということで現在オーバークロック状態で運用している。標準 3.6GHz でターボで 3.8GHz といった所。ここはやはり 4GHz の世界を覗いてみたい、ということで、ターボで最大 4.0GHz を設定してみた。A'S Video Converter で CPU エンコードすると、そこそこ 4GHz に貼り付く時間も無くもなかったり(数秒レベルだが。Core Temp 読み)。それほどたいした電源等載せてない(SlimCase だし)のに頑張っている。平時は 1.4GHz 程度になるようだ。思ったより高め。

ちなみに、ついでにメモリもオーバークロックしてしまっている。こちらの方がなんかヤバイ気がするが、とりあえず常用中。DDR3-1333 の DIMM を DDR3-1666 としている。まだその状態でメモリチェックしてないので、怖いものがある。絶対消えたら困る作業はこの PC でやらない方が良さそうである。

なんか Core Temp 1.0 RC6 では、CPU 温度が全く出ないので、4GHz がどの程度の負荷(温度的に)なのがわからないのがつらい。Trinity に対応した新しいバージョンが欲しい。Donate すべきか?

APU 内の GPUオーバークロックできそうな感じだが、まぁ、フルに使うようなことには使ってないので、トライはしないことにしよう。その分 CPU 頑張れ。そう言えば、GPU-Z だと、GPU の温度が出るが、CPU の温度とは結構差がでたりするのだろうか。同じチップの中ではあるし。Core Temp で温度が表示されないのの代わりになったりしないかな、とか考えたりして。