パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

条件にあるカメラを探すのは難しい...

近年、WWW が発達して、商品を買うにも事前に色々情報が得られて便利になってきている。が、今回、所望のデジカメを探そうとして、ちょっと途方にくれてしまった。店頭で店員さんに相談すべきだろうか。

今回、デジカメをハイビジョンな WebCam 的に使えないか、ということを考えた。ということで、条件としては、
(1) そこそこ広角からのズームレンズ(35mm 換算で 35mm 以下の広角〜数倍)を持つ
(2) そこそこ高画質・高解像度な事(少し暗めな環境でも解像度が落ちない)
(3) HDMI 出力があり、撮影時に撮影画像をスルー出力できる
a. 1080p 30fps を 1080i に変換して出せる
b. 画面上の文字等を HDMI に出さないようにできる(液晶画面上からも消しても OK)
(4) バッテリを使わず、AC(/USB)電源で撮影し続けられる
(5) 電源 OFF 時のズーム位置を記憶して、ON 時に再現する
(6) オートフォカスやオートゲイン、オートアイリスを無効にできる
(7) そこそこ軽量で、簡易な3脚でも3脚穴で固定できる
(8) 安価
今の所これらすべてを満たすカメラは見つけられていない。カタログには載っていない情報が条件となっているので、いくらネットで調べても出てこないのだ。Q&A サイトに載っけてみるかなぁ。

小生が手元で試せるカメラを調べてみたところ、ビデオカメラな Sony HDR-CX590V や Panasonic TM-V600Mでは、(3)a が満たせない(MP4 記録モードにすればできるようだ)。CASIO EX-ZR100 は (5) を満たすのだが、(3) が満たせない(撮影時に HDMI 出力しない)し、(4) もだめ。Sony DSC-WX100 だと(5) は満たさない。

手ぶれ補正とか、高速なシャターや記録性能とか高精細な液晶画面とかは全く要らないのだが。どうやって探すべきだろうか。

スマートフォンも考えたが、光学ズーム搭載のものはかなりレア。