パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Xacti 後継? Panasonic HX-WA30

ユニークな拳銃型?(海外ではヤバイという噂の)たて型ムービーの新型が発表された。中身は、通常のヨコ型のビデオカメラと同様進化が進んでいる。以前知人に使わせてもらったことがあるが、個人的には、結構使いやすいかとも思った。まぁ、イレギュラな持ち方がしにくい、という難点はあるが。

Panasonic なのに、AVCHD 記録じゃないのが、なんとも。センサーやシステムチップやソフトウェア的な部分はとかは、Panasonic の他のムービーと同じ物を使っている部分も多いと思われるのだが、何故だろう。まだ、SANYO 合併後、完全には融け合っていないということか。

全天候型、というのもなかなかユニークで、ウリとしていいように思う。どこでも安心して使えるのは、プールでよく使う小生には欲しいポイントではある。480fps のスロー記録も、320x180 ピクセルながら、ウリだろう。

後は、画質と動作の俊敏さが及第点なら。最近古い機種をいじってみると、近頃の機種は結構改善されているのがわかる。結構重要。まぁ、クリアしていたとしても商業的には厳しいかもしれないが。とは言え、このシリーズはずっと続いて欲しいものだ。