パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Kindle for Android

とある書籍を買おうと Amazon で検索したら、Kindle 版がトップに出てたので、ISW13F に Kindle アプリをインストールしてその書籍を読んでみた。いわゆるラノベの一つなわけだが。この歳でラノベかよ、とか思いつつ。そういや、以前から色々電子書籍を試していたが、Amazon Kindle は初めてだった。ラノベなので、ほとんど文字ばっかりのページで、ふりがなも打ってあったりする。

実際の文庫本と比べても、1ページの文字数が少ないのがちょっと気にかかるが、全画面表示されているし、ISW13F の高解像度な画面で読みやすい。フォントも結構読みやすさに貢献している感じだろうか。ページめくりは、もう少し軽いほうが好みだろうか。フリックでめくる場合は、結構大きく(画面幅の半分程度)動かさないといけない。まあ、画面の端の方をタッチすれば、それはそれでめくれるのだが。スクロール自体は結構滑らか。

ついでに、無料のコミックで有名な「ブラックジャックによろしく」の1巻も読んでみた。こちらは、更にページめくりが重い。画面の一回り小さく表示されるのが、解像度を無駄遣いしている感がある。とは言え、拡大しなくても普通に読み進めることはできた。流石にふりがなの文字は厳しい感じではあるが。

PC を使って Amazon のページで Kindle 版の書籍を購入、スマートフォンで読む、というのも結構快適だ。容量によるのかもしれないが、ラノベの方は、勝手にダウンロードしておいてくれたような。そうでなくても WiFi 環境ならすぐに読める感じ。コミックの方は少々ダウンロードに時間がかかったので、せっかちな人は早めにダウンロードしておいた方が良さそう。

特に何か凄い機能がある感じではないが、普通に通勤電車で本を読むのも結構ありだな、と久々に感じた今日このごろ。というか、今頃 Kindle を試しているなんて、なんて時流に乗り遅れているんだろうなぁ。

コミックの方も気になるなぁ。