パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

またまた PC 不調

今日は職場の PC の調子が悪かった。電源を入れて、会議があって帰ってきたら再起動された後だった。Windows Update が自動で成されていた様子。とりあえず設定を、ダウンロードするがインストールする前に聞くように設定した。勝手に再起動するなんて最低過ぎる。いつからこんな設定にしていたのだろう。

それはさておき、しばらく PC を使っていると、突然固まってしまった。秒針つきの時計ガジェットを表示しているのだが、秒針が動いていない。他の PC からの Ping も応答無し。仕方なくリセットスイッチ。その後、しばらく作業していたら、同様のフリーズ。今回リセットしてみると、Windows でユーザプロファイルが見つからない状態。小生、Users フォルダを、システムドライブから、別 HDD の D ドライブへ移動しているのだ。要するに、別 HDD が見えていない。また、再起動してみると、2台繋いでいる HDD の一台が、BIOS から認識されず。一番最近交換したやつだ。一瞬ヒヤッとするも、以前から同様の現象が起こっているので、ひとまず主電源引っこ抜きで、筐体を開いて、HDD のコネクタをチェック。特に抜けてそうな所は無いが、挿し直しておいた。

後、システムドライブが入っている SSD が固定してなかったので、ガムテープで筐体底部に貼り付けた。先週、この PC を運んだりしていたので、固定していない SSD が何か悪さをしたかもしれない。その後、電源を入れるとすべての HDD も認識されつつ無事起動した。その後は、今日一日トラブル無く過ごせた。結局本当の原因は良くわからないが、SSD は固定しておいた方がよさそうだ(ガムテープでも)。後、SATA ケーブルはいいやつを使うべきかも。

拙宅のリビング用 PC も調子が悪い。しばらく使うと固まってしまう。こいつも固まった後は HDD が見えなくなることが多い。CPU も IntelAMD だし、Windows7 も 64bit と 32bit なんで共通点もあるような無いようなのだが。なんとなく、電源がどちらも容量ぎりぎり感があるので、そこらが原因かもしれない。

ひとまず、SATA ケーブルとか替えてみるか。