パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

お金をかけずメディアプレーヤを作れないか..

今、小生の部屋には、microATX な PC と ATX な PC が2台あり、前者をメインに使っていて、後者は電源を入れることなく放置されている。以前は、前者はリビングでメディアプレーヤ用の PC として使っていたが、小生ががめてしまったので、現在リビングには PC はない。microATX な PC の中身を、ATX な PC へ移して、新たに中身を詰めて新しくメディアプレーヤ用 PC として使うことを検討中。

手持ちのもので、DDR2 の DIMM が余っているのと、HDD も余っているのがある。できればそれを活用することで安く仕上げたい。以前使っていた Windows のライセンス(現在全然使っていない PC の)が使えないようだと、Linux でも入れるか。

このあたりを前提として、選択肢はいろいろある。microATX な マザーとそれに載せる CPU を購入するのが簡単。ただ、小生 AMD 信者なので AMD な CPU の PC が望ましい。ヤフオクとか見ていると、中古のマザーボードと CPU を結構安くで手に入れられそうな雰囲気。HDD を搭載できて、1080i 再生できるようなメディアプレーヤだと 1 万円位するし、送料込み4〜5千円程度で抑えられれば、検討の価値があるんじゃないだろうか。恐らく、iPad とか Android タブレットを購入するまで(これらが十分なメディアプレーヤになるまで)のつなぎだし。

あとは、ATX なマザーを買って、CPU を載せ替える、という選択肢もある。CPU 載せ替えた際(というかマザーボードを入れ替えた際?)の Vista のライセンスが気になる所ではあるが。新しいマザーに内蔵 GPU がなくても、Video Card は今使っている RadeonHD6450 と、microATX の 780G(RadeonHD3200)があるので、追加投資なし。

ということで、条件としては、DDR2 の DIMM が刺さって、PCI-Eビデオカードが刺さって、AM2 なマザーと CPU が手に入るのが一番自由度が高い。希望としては、ビデオキャプチャ用に PCI-E x1 のスロットがあるということなし。

ということで、色々探してみるかな。