パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

DVD-VR からの切り出し

久々に、予約録画した DVD-VR からとあるシーンを抜き出す必要があったので調べてみた。まず引っかかるのは、WinXP だと DVD の中身が見られないところ。UDF 2.0 に対応していないかららしい。UDF リーダーをインストールすればいいとか(roxio さんのページ)。とはいいつつ今回使った PC は Win7 なので問題なし。

後は、CPRM Decryptor というソフトで一発。中身は、いろいろなコマンドラインツールが入っていて、CPRM Decrypter は、それらを自動的に連携させつつ呼び出すフロントエンドみたいな感じの様子。DVD ドライブと、出力先を指定すれば、あとは、ボタンひとつ押すだけ。できたファイルの .VRO を .MPG に直せば、いろいろなソフトで再生可能に。

あとは、必要な部分を切り出したい。ということで、MPG2Cut2 というソフトを使った。今ひとつボタンとか UI がイケてない気がしなくもないが、GOP 単位で切り出すだけなら必要十分(Mpg2Cut2 日本語化、KOBADEN さんのページ)。

世の中便利なものだ。