パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ThunderBird 3

リリースされていたので、職場で使っている PC のをバージョンアップした。特殊なアドオン入れてないので何も考えずに。インストール後最初に起動したときに、文字の表示がおかしくなって文字が重なりまくって全く読めず。(画面キャプるの忘れた!!)。恐らく PC 側の問題で何かのリソースが足りなくなったか異常になったのだと思う。PC の再起動後は問題なく。
初回起動時、すぐに全文検索用のインデックスを作り始めた。全メール数は数万あったと思うが、他の作業している間に終わっていた。カナリ速いんでは。検索の UI もそこそこ使いやすいし、この検索のためだけでもこのソフト使う価値があるかも。

小生の場合、ThunderBird は検索専用で、返事を書いたりするのは Shuriken を使っている。こういう使い分けもいいんじゃないだろうか。ただ、HDD の消費量は2倍だが。

メール以外でも使えないかな、Gloda というエンジンらしい。GoogleDesktop よりいい気がする。