パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 地デジ チューナ DY-UD200

巷で噂のフルセグ地デジチューナ DY-UD200 を買ってしまった。安定性に問題があるとの話も見たのだが、5000円以下という所に惹かれてしまった。
[rakuten:erecpa:10011219:detail]

で、AMD 系では USB HUB を繋がないと安定しないとか。実際、拙宅にはデスクトップは AMD 系しかないのだが、AthlonX2 5000+BE & 780G の PC では、セルフパワーなハブを介さないとブロックノイズが出るようだ。2.8GHz でも 27% 前後の CPU 使用率。

なので、AthlonXP 2GHz では全然 CPU パワーが足りないようだ。映らないことも無いがプロックノイズだらけ。音も途切れ途切れで使えない。しかも視聴中はマウスの動きもかくかく。まともに操作もできない。さすがにもうこの PC を使っていくのは限界かなぁ。

ちなみに、前者の PC だが、アナログ VGA 接続のモニタに関わらず普通に視聴できてしまっている。CD-ROM からインストールした正規のアプリのはずだが。ゴニョれば映るらしいののだが、何もしていないのに。

それと、USB ハブを介している訳だが、まず、ハブの方を PC に繋いでから DY-UD200 を繋がないと専用アプリからちゃんと見えないようだ。先にハブに DY-UD200 を繋いでからハブを PC に繋ぐとなぜかうまくいかなかった。なぜだろう? ちょっとした TIPS。