パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LED ライトとリチウムイオン充電池 (2)

先日購入した 安くて明るい LED ライト

wumio 懐中電灯 LEDライト CREE XML-T6 最大1800ルーメン 電池別売 明るい 強力 ハンディライト コンパクト キャンプ アウトドア 夜間 散歩

だが、一つ気に入らない点がある。それは、弱く点灯する際は、常時点灯型じゃないという点。というか、普通の LED ライトはたいていそうみたいだが。1000fps 撮影できるデジカメ、CASIO EX-ZR100 で確かめたところ 250回/秒点滅しているようだ。自動車のヘッドライトでも点滅が気になることがある。もちろん単に照射しているだけでは点滅を意識することはほとんど無いが、目の前を高速に移動するものがあった場合、その像は不連続に並んだように見える。まぁ 250fps なら問題無いかな。MAX パワーの時は流石に点滅はしていない様子。

14500 のリチウムイオン充電池買った理由として、単4 3本を使う LED ライト用に、径を調整して使うためと、実はもう一つある。単3を1個使う UV LED ライト用に使うためだ。

ダイソーで売っている UV 硬化レジンのために購入したのだが、単3乾電池だとパワーが弱くなかなか硬化しない。14500 を入れると、かなり光量が増えるみたいで(紫外線なのでわかりにくいが)、硬化速度各段に上がった。ズームを絞ってピンポイントで照射すると、30 秒かからずに硬化する感触。これはなかなか使える。14500 をさっさと購入しておけば良かったと思ったり。ただ、連続して照射すると、全体が暖かくなる。結構発熱するっぽい。まぁ、触れなくなるほどではないが。

もう一つ、単三 二個で点灯するダイソーで買った LED ライトがあって、こいつも 14500 を使えないかと思い、単三電池の大きさのダミーを、針金と UV レジンで作ってみた。

f:id:umonist:20211225004625j:plain

14500リチウムイオン充電池と ダミー単三

かなり適当だが、単三電池二本よりも明るくなったような気がしたり。14500 二本、という技もありそうだが、怖くてやってない。普通に点灯するのだろうか。
LED ライトもハマると沼らしいので、この辺にしておきたい。