パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LED ライトとリチウムイオン充電池

自分は、たまに夜自転車に乗る。その際、ライトが必須なのだが、昨今、電球のライトはほとんど見かけなくなって、LED に置き換わっている。自分も、Amazon のレビューがそこそこ良かった LED のライトを使っている。今見たら購入は5年以上前で、販売は終わっている雰囲気。「まめしば堂 ZOOM機能付防水強力LEDライト TYPE3002BN5」。当時は、結構明るいと思っていたが、先日、街灯の無い夜の土手道を走っている際は、余り前方が見えなくて怖かった。LED がへたって?暗くなっているのか、もともとその程度だったのか。

という事で、次の LED ライトを探してみた。CREE XML-T6 の LED を搭載したものが、価格の割に明るいらしい。Amazon で見ていると、同じ写真が載った製品が並ぶ中で一番安かった

を購入した。XML-T6 のカタログスペックだと MAX 1100 ルーメン程度らしいので、1800ルーメンはおかしいのだが、まぁ気にしない。安くて明るいのは理想的だが、電池は含まれていないので注意。同様の LED ライトで、電池込みで売っているのもあるが、怪しいリチウムイオンバッテリーは、発火の可能性もあるし、ちょっと気が引けるので、少々お高いが安定の

KEEPPOWER P1826J 2600mAh 保護回路付 リチウムイオンバッテリー [全長 69mm] 日本製セル (2本組)

KEEPPOWER 純正 L1 LCD リチウムイオンバッテリー 1A USB高速充電器 (充電器単体)

を購入した。

で、早速点灯してみたのだが、かなり明るい。多分直視するとまずいレベル。さすがに、部屋の電灯に比べたらたいした光量ではないと思うが、白い天井に向かって照射すると、間接光で部屋中が薄明るくなる(6畳間)。体感的には、まめしば堂のものの数倍程度。違いがわかるかどうかだが、比較写真を上げてみる。

f:id:umonist:20211223233457j:plain

LEDライトの比較

ちなみに、大きさは、径はほとんど同じで、長さは womio の方が 2cm ほど長い。まめしば堂は、18650 は入らないが(単4 3本仕様)、wumio は入る。まぁ、今使っている自転車のホルダーには搭載できそうかな。実は、まだ自転車で使ってないが、MAX の明るさは街中では明るすぎるかも。1段階弱めたのを常用して、土手道等で MAX を使う方が良さそう。また、womio は単4 3本でも点灯できる。電圧はこちらの方が高いので、明るくなるかと思ったが、それほどでもなかった、と思ったらちょっと使いさしだったようで、電圧が 4.2V しかなかった。新品の電池を買ってきたときに、また試そうかな。Eneloop 3本は、3,9V ほどで、そんなに電圧に違いは無いし、明るさも 18650 と同程度だった。18650 は、4.0V を少し越えるくらいだった。充電直後だからか。定格は 3.7V とかのはず。

まめしば堂のものは、18650 は入らないが、14500 なら入るがスカスカである。ビニールテープを巻いて径を増やせば、点灯させることができた。単4 3本は不経済な感じもするし、Eneloop にしたにせよ3本という中途半端な本数をハンドリングしないといけないので、14500 一本で済むならいいかも。電圧的に 乾電池の明るさは無理で、Eneloop の明るさにはなりそうだが。

f:id:umonist:20211224010942j:plain

14500リチウムイオン充電池にビニールテープ

本当はビニテよりもっと軽いものがいいかな。
ググってみると、以前は、ROWA 社製で、単4 3本と全く互換性のあるリチウムイオン充電池が販売されていたようだが、今は売ってない。ちょっと悲しい。

ということで、LED ライトよりも電池の方が高かった、というお話。寿命とかどんな感じかな。はてさて。