パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

突然ライセンスの認証要求が出た→解決

毎日タブレット PC TOSHIBA Dynabook V714 を使っている小生だが、ふと気づいたら、デスクトップ右下に、ライセンス認証せよ、との表示が。Windows7Pro から 10Pro に無償アップグレードしてから、すでに3年以上経っているのに、今更。

 結論としては、プロダクトキーを入れ直したら、ライセンス認証要求の表示は消せた。

Win7→10 な PC なので、プロダクトキーを印刷したものは、手元にはない… ということで、プロダクトキーを調べる方法を調査。Windows FAQ さんのページにやりかたがあった。PowerShell を使う方法が書かれているが、コマンドプロンプトでも同様にできた。管理者権限で起動するのはちょっと面倒かもしれないが。小生 ClassicShell を入れているので、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」欄に「cmd」と入れて、Shift+Ctrl+Enter で OK。コマンドは

wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey

プロダクトキーが表示されるので、右クリックして、マークを選んで、プロダクトキーをなぞって、ENTER で「コピー」(右クリックしてメニューから「コピー」でも良し)。

マイコンピューターを右クリックして、「プロパティ」を開いて、ライセンス認証をクリックしたりして、プロダクトキーを入力する。

これで、ライセンス認証済みになった。

Twitter とか見てると、Windows 10 Pro が突然 10 Home になった人もいるらしくて、ライセンス認証関係でなにかトラブルが起きているのかなぁ。はてさて。