パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

全画面スマホ OPPO Find X 日本投入

japanese.engadget.com

この外観は、やはりかなりインパクトがある。OPPO という日本ではマイナーなメーカーが、一番に投入してきたのは大きいニュースかもしれない。

 全画面のために、普段は見えて無くて、使う時に飛び出すカメラを導入しているのも、非常に興味深い。ここまで全画面にこだわるのか、という印象だが、今後、iPhoneX のノッチよりも流行る可能性はある。強度と製造コストは気になるところではあるが。

残念ながら、画面上の指紋認証は搭載していない。個人的には、指紋認証好きなので、背面でも搭載して欲しかったところなのだが、iPhoneX シリーズに倣って、非搭載。

それはさておき、日本固有の機能を搭載してくるかも、日本展開上気になる点。おサイフは必須だし(搭載されたスマートウォッチが当たり前になればいらなくなるかも)、防水防塵(これは日本で好まれるだけ?)あたりか。防水防塵は、カメラの構造上厳しいかな。後は、ワンセグくらいはあったら、非常時に役立つか。

小生は、今の所 GalaxyS8 で大凡満足しているが、この Find X は惹かれるものがある。性能もハイエンドだし。赤外線ドット投影の深度カメラも搭載。ただ、ここまできたら、Snapdragon の次の世代まで待ちたいような。そろそろ AI 系も iPhoneX シリーズ含め流行ってきつつあるし。

様子見様子見… はてさて。