パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 4K HDR テレビ TCL C60 シリーズ

www.gizmodo.jp

ほんと 4K テレビが安くなってきた。

 結構、デザインも良くて、4K で HDR 対応の 55 インチテレビが 10 万円を軽く切ってくる時代なんだなぁ。まぁ、テレビに関しては、細かいスペックが色々あるので、値段なりの差は色々あるとは思うが。

液晶テレビだと、やはり残像感に対する対策の機能があるかどうかは結構重要かも。30fps 問題外で、60fps は当然、フレーム補間で 120fps とか出ると嬉しいな、と思う小生なので。黒フレーム挿入や、フレーム補間が無い液晶テレビは、4K としても辛いと感じる。サッカー放映で、カメラを振った際にボケボケな印象を受けたりする。

この TCL の C60 シリーズもそのあたりどうなのか。小生、あんまり目が良くないので、色再現性とか、均一性とかはそんなに気にしないかも。コントラストは、ブラウン管の頃は、おとなしくおとなしく調整していたが、折角の HDR 映像は、違うかも。まだじっくり見たこと無いので良くわからないが。

レビューを見て、水準以上ならかなり物欲を刺激されまくりそうな製品だ。スピーカーも JBL だし、デュアルチューナーぽいし、日本メーカーにこだわりが無ければいいんじゃないかなぁ。

新製品はもうすぐ出るそうだが、すぐに 4K がほしいなら、更に安い(HDR じゃないけど)のもある TCL。 

TCL 50V型 4K 液晶テレビ外付けHDD録画対応(裏番組録画) 50P601U

TCL 50V型 4K 液晶テレビ外付けHDD録画対応(裏番組録画) 50P601U