GIZMODO さんの記事。先日も、スマホ用ジンバルについて、書いた所だが、また、ちょっと個性のある製品が出てきているようだ。
この MOVI、はっきり言って、普通のジンバルのグリップ部分を L 字型にしただけである。ジンバルの可動部分は、普通のジンバルと同じ構造に見える。ただ、それにより、持ちやすくなっていそうではある。全体として細長い形態より、小さくまとまっている方が、同じ重さとしても、持ちやすく動かしやすいはず。
L 字型になったおかげで、三脚とかなくても、ちょっと平らな場所があれば、ぽっと置いて、撮影ができるのも利点。ビデオを見ていると、そういうシーンばかり。後は、ロールも等速(等角速度?)で動かしながら撮影できるようだ。そういう映像がいっぱい出てくるし。
L 字型の欠点としては、水平にパンしているうちに、ハンドルが写ってしまったり邪魔になってしまうこと。普通に I 字型のハンドルでは、カメラを真下の方に向けない限り、そういう不都合は無い。360度水平パノラマ写真撮影には使えないということか。後は、本当に持ちやすいかどうか。これは持ってみないとわからない。
ビデオを見ていて、おぉ、と思ったのは、スマホを固定する部分が、小生が先日書いた理想のクランプになっているぽいこと。クランプの裏側のレバーを挟むと、クランプが広がって、そこに iPhone をセットして、レバーを緩めるとクランプが閉まる、みたいな感じ? 素晴らしい。
発売は来年 Q2 とか。$299 は、最近他のジンバルが安くなっている中では、ちょっとお高め。それだけの魅力があるかな?
後、スマホ用の望遠と広角レンズも売っているみたい。ポイントは、そのレンズを付けた時に、スマホの重量バランスを取るための重りも売っているところだろうか。といっても今現在は売り切れているが。
そろそろ小型の 6 軸ジンバルがでてこないかなぁ。ソニーの空間光学手ブレ補正並のものが欲しい所。