パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Smooth-Q + Dual Q3H-2 3D ステレオ撮影

週末が雨ばかりで、ずっと活躍の場が無かった、3D ステレオ撮影セットだが、今朝、台風接近中だが、雨がかすかに降るレベルだったので、近所を自転車で回ってみた。自転車への 3D ステレオ撮影セットのマウントについては、新しいガジェットを導入したのだが、それについてはまた後日書くことにする。

今回も頑張って、撮影スタートボタンを同時押しで、左右カメラの同期をとっての撮影。かなり運に頼る撮影ではある。失敗したら、片目だけ採用かな。今回は、左右のずれは微小だったようで、3D ステレオ感もそれなりに撮れた気がする。そういや、前回テストした際の撮影時上下逆にする設定のまま撮影してしまった。まぁ、編集時にひっくり返したが、日付のスーパーインポーズが反転している…

今回は、エンコードも、以前構築した Google Compute Engine で動かす Ubuntu OS の上の WINE 上で AVIUTL を動かして、左右の映像を一つにまとめて H264 な MP4 にまとめてみようとした。ら、以前取ったスナップショットが、かなりインストールの初期段階?で、改めて AVIUTL や x264guiex のインストールからやらないといけなかった。これがまたなかなかすんなり行かず大変だった。

一応、それなりに使えるようにはなった。まだ、音声もエンコードして、mux するところがうまくいってない。が、とりあえず映像だけ公開したりして。近所をクルッと回って撮影してきたもの。完全には雨は上がって無くて、レンズに水滴が付いてしまってちょっとうっとうしい感じの映像になってしまった。また、自転車へのマウントが上手くいって無くて、地面からの振動を結構反映してしまう。

Google Drive 経由で、素材や編集後の動画をやりとりするのも未だ多少引っかかる。ダウンロード時にブラウザの他のタブで、他の Google アカウントで開いているものがあると、ダウンロードができない。他のアカウントにも共有すると大丈夫みたいだが。

これからまだまだ改良していこう。