パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

App Install Tracker

GooglePlay。これはもっと早く使っておくべきだったと思うアプリ。

アプリをたくさんインストールしていると、結構度々アップデートが来る。最近は面倒なので、権限が変わらないものは自動でインストールするようにしていたりする。一応、通知にアップデートしたら、「更新したよ」と表示されるのだが、複数同時だったりすると、通知では頭の方しか表示されていないので、そのまま消してしまうこともある。

そこで、最近の更新を後から確認できる方法が欲しいのだが、恐らく(知らないだけかもしれないが)標準的に使える機能で、いいものはない。そこで、過去の更新を見られるこのアプリが活躍するわけである。ただし、このアプリで履歴が辿れるのは、このアプリのインストール後だけなのが、最大の欠点。このアプリを初期から入れていなかったのを今頃後悔していたりして。まぁ、ある程度は、Google Play の開発履歴を見ればわかるのだが、どのアプリが最近更新されたかを知っていないと、GooglePlay まで見に行くことさえしないし。

ということでインストールしてからまだ三日目だが、いくつかアプリが更新された。たまたま、その一つが、App Install Tracker 自身なのがなんか面白い。気のせいか、更新が記録されていないアプリもあるような… インストールより先立ったか後だったか。

それはさておき、作者様には感謝感謝。