パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GoPro HD 無線送信機 HEROCast 発表

Impress さんの記事。1080p60 の映像を無線送信できる装置、ということで GoPro 以外にも使える所は色々あるな、と思ったが、7500ドル、ということで、ちょっと個人で遊びに使うものではないことがわかった。

GoPro のメーカーのページを見ても、受信側の事については何も書いていない。最初は、対になる受信機もセットで売っているものだと思ったのだが、汎用の受信機を使う、ということだろうか? 一応 COFDM Receiver とかで検索すると、なんとなくそれっぽい機械が引っかかったりするので、業界標準規格的なものがある気がしなくもないのだが、きっとあるんだろう。こちらも、業務用っぽい感じなので結構高そうだ。協業したという VisLink さんはバリバリの業務用通信・放送機器を売っているし。

もう、GoPro はプロも使うカメラということになっているということか。手のひらに乗るサイズながら、なかなかの進化具合である。4K も本格的になってきたし、まだまだこういう系のカメラも進化していきそうだ。