パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NEC 正常進化型 2in1 11.6 インチ Lavie U 発表

小生が使っている東芝 Dynabook V714 の純粋な後継機種的な製品は出てこないのかと思っていたら、NEC から出てきたようだ。ちょっと軽めのタブレット PC は、だいたい CPU が ATOM だし、CoreM を搭載したものは、SurfacePro みたいに大きくなったり、Let'sNote RZ みたいに、10 インチ系の画面でデジタイザペン無しだったり。

この LavieU は CoreM 搭載、フル HD 11.6 インチ画面に、1024 階調のデジタイザペン対応で、デタッチャブルキーボード有り、と、タブレット PC の王道を行くスペック。それでいて、V714 とくらべて 1cm を切る薄さとファンレスという進化ポイントがある。メモリが 4GB しかないようで、8GB の V714 を使っている小生にはちょっと物足りないか。重さは余り軽くなっておらず、CoreM-5Y70 搭載の LU550/TS だと 822g とか。

BTOSSD 256GB、メモリ 8GB 辺りの上位モデルも欲しいところだが。CPU の進化だけだと寂しい。CPU はファンレスということで、TurboBoost の効きが悪く無いかは、気にかかる所。薄くてファンレスだし、マルチスレッドなソフトを動かしているときは、TurboBoost がかかることは余り期待しない方がいいのかもしれない。Max 2.6GHz とスペックは高いのだが。

V714 を使っていなければ飛びつく所だが、それほどの差はないかな… もう1世代は待てる感じだ。