パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Panasonic から 4K60p カメラ HC-X1000 発表

Impress さんの記事Sony FDR-AX1 に続いて、Panasonic から Sony 同様ハイアマチュア向けだが、4K60p なカメラが発表された。これまで 4K30p な撮影ができる製品は、スマートフォンでさえ出ていたが、これは 60p。本当の 4K カメラといっていいだろう。

素数は約 800万画素ということで、4K のほぼ DotByDot に近いが、ただ、RGB を個別に数えて、なので、真の DotByDot からは程遠い。その辺は、FDR-AX1 と同じのようだ。

記録メディアが、Sony と違って、SDHC/SDXC カード対応。記録ビットレートが書いていないのでわからないが、SONY の例だと、4K60p は 150Mbps、おおよそ 19MB/sec といった所。これは 10に丸マークが付いているカードで 10MB/sec 保証なので、全然足りない。UHS のクラス 2 でぎりぎりで、実用的にはクラス3(U の中に3が書いてあるマーク) 30MB/sec が必要だろう。SDHC カードに記録するなら、もっと圧縮率を上げて、10MB/sec 以内に抑えてこないと厳しいかも。そういや、上記記事には、画像フォーマットもビットレートも書いてない。この辺重要なのだが… HEVC だったら神だが、H264 で MP4 という気がする。

さすがにこれを子供の運動会に持っていくのは憚られる。運動会では、30p はちょっと悲しいので、60p な FDR-AX1 か この HC-X1000 になるだろうが、この仰々しさなんで。プロのカメラマンかと思われそう。欧州での発売が 10 月らしいので、今年の運動会は間に合わないか(って買う気もないのに)。

後、気になるのがお値段、FDR-AX1 は 3〜40万円のようだが、それよりは安くなってほしいものだ。ただ、音声入力とかやけに気合入っているので、ちょっとお高めかもしれない。普通のハンディなビデオカメラで 4K60p な製品を早く出してほしいものだ。