パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマートフォンスタンドを衝動買い P-DSASONPN2

スマートフォンを使うというのは、一つの矛盾を含んでいる。それは、夜寝る際に電源を消すかどうか、ということ。寝ている間に届くメール等で目を覚ましたくないが、緊急の電話がかかってきたら出たい、みたいな。小生、基本マナーモードでバイブ通知だけにしている。まぁ、電話がかかってきても余り出る気は無いが、一応、出ようとする意思を見せておく、感じだろうか。

しかし、このバイブが意外に五月蝿い。特に机の上に直置きしていると、ビービー音が響いて、目を覚ましたくないメール着信通知でも目が覚めてしまったり。仕方ないので、タオルハンカチの上に載っけておいたりしている。

そんな時に見つけたのがこのスタンド。簡単にスマートフォンを置けて、便利そう。とか言うのは表の理由で、まぁ、デザインに惹かれたわけであるが。小生もええ歳になってスケベオヤジ化が進んでいる。

ということで早速購入して使ってみた。スマートフォンの設置性はかなり高い。適当に GalaxyS を置いたら、ぎゅっと押し付けることも無く、しっかり固定される。充電のケーブルを挿したままでも転んだりしない程度の、全体の安定感もある。

ただ、問題は、シリコンの粘着部がくっつきすぎること。剥がすのが結構大変。この辺りは、ホコリとかが付いてきたら、ここまでの粘着力は無くなってくるとは思うが。急にかかってきた電話に出たい時は、首の部分から上(粘着シート部分含む)ごと抜くのが良さそう。剥がすより早い。

バイブの振動を机に伝播しないようにする効果は、それほどないような。タオルハンカチに載っけている方がバイブの音は五月蝿くない。耐震ジェルシートでもスタンドの接地面に貼ってみようか。

まぁ、当初の目的の達成率は余り高い気はしないが、デザインがいいので許す。