パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ウェアラブルカメラ Looxcie HD

またも新しいウェアラブルカメラがニュースになっていた(Impress さんの記事)。このカメラは 1080/30p や 720/60p 撮影ができるもののなかで、小ささが一番売りだろうか。小ささというか細長さかも知れないが。確かに、ここまで細くなってくると、邪魔にならずに色々な部分に安定してとりつけられるように思える。

自分の眼の横、近い所に装着出来れば(眼球の動きは無いが)、本人の視界に近い映像が撮れそうだ。スポーツ選手の視点とか面白いはず。スキーや自転車はサンプル動画に多いが、テニスとかバドミントンとかが個人的に興味あり。マラソン選手で撮影して、自分も走っている気分になれるビデオなんかも需要ないかな。

この大きさで、Wifi 機能が付いているのも結構凄いかもしれない。解像度は低くなるが、ライブストリーミングができるそうな。

しかし、ここまで小さくなってくると隠し撮りとか簡単にできそうで怖くなる。今後はプライバシーはどんどんなくなっていく世界になるのだろうか。常に見られて記録されても大丈夫なように、気を張って生きないといけなくなると少々疲れそうだ。今後どうなっていくのか。

ウェアラブルカメラの機種が多数出てきたので、どれが何の特徴があるのか、よくわからなくなってきている。きっと誰かが分類整理してくれているはず...