パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A100

以前もウェアラブルカメラを話題にしたことがあるが、Panasonic からも出てきた。こちらは、カメラ部とレコーダ(本体)部の分離型。個人的には、できるだけヘッド部分を小さくすることは意味がある、と思っているので、結構注目かも。Engadget さんの記事

1080/60p や 848x480 240fpsで撮影できるのがなかなか魅力的だ。WiFiスマートフォンからコントロールできるのも面白い、が、カメラ部、本体部、スマートフォンと3パーツになるのはなんかイマイチ感が無きにしも。まぁ、その分カメラ部が小さく軽くなっているし、OK か。

さすがに今時は、カメラ部と本体部はデジタルで繋がっているのだろう。昔はカメラ部からアナログ信号で本体部へ送って録画するしかなかったが、今や、デジタルで、ケーブルの長さにそれほど影響を受け無くなっているはず。技術の進歩を感じる。

画質とか気になる所だが、まだサンプル画像は公開されていない。まだまだ 5/1 の発売まで調整する、ということだろうか。待ち遠しい。