パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ZoneOS ZoneScreen 入れてみた

PC や Android/iOS 端末をサブディスプレイ的に使えるソフトの一つ、ZoneScreen をインストールしてみた。同様のソフトとしては、MaxVista というものがある。これは以前試した事がある

Windows8 をサーバーとして、MaxVista でも使った LOOX T70H(WindowsXP home) クライアントにしてやってみたが、評価は微妙な所。未だちゃんとした設定がわかっていないのだが、物理的に存在するセカンダリモニタをミラー的に LOOX の方でも表示できる、という感じでしか、今の所使えていない。Atach ZoneScreen Display がうまくいっていないからか。Windows8 なせいもありそう。

今度は、サーバとクライアントを逆にしてみた。こういう設定の変更は、ZoneScreen だと簡単。Wizard をちょっと戻って設定し直すだけ。まぁ、ZoneScreen のドライバが、クライアントとしてしか使わなくてもインストールされる無駄はあるのだが。

それはさておき、XP をサーバにすると、物理的なモニタ以外にも画面を増やすことができた。ちょっと低性能な LOOX 君なせいか、やっぱり fps は低め。まぁ、まだ使えなくはない感じではある。MaxVista でもそうだったが、Web ブラウズは画面表示が遅いが、元々インターネットからデータを取ってくるのも遅いので使えなくもない感じ。ChromeWebGL Water が動いたのはちょっと凄いかも(1fps を遥かに切るスピードだが)。

ネットワーク的には、90Mbps くらいまでは使っている。今回は 100Base-T なので、Giga にすればもう少し行くのかもしれない。というか、もっと速い PC を使う必要があるかも。そういや録画用 PC は XP で Giga イーサだった。今度はこれで試してみるか。MaxVista も以前試してからだいぶ時間がたったので、もう一度試して比較してみるかな。