パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ネットワークを繋ぐと落ちる(オンボード NIC)

リビングに置いて REGZA 42Z3500 に繋いでいる PC には、ビデオカメラやデジカメの撮影動画や写真を蓄積している。が、以前から、データを他の PC からネットワーク越しにコピーしていると突然固まってしまうことが多々。チップセットに風を当てるファンを設置したが、結局効果は無かった。今日も、2GB ほどファイルをコピーしていたら、60%くらいでフリーズ。何度やっても完全にコピーし終わることができず。

そこで、余っていた USB の Gigabit イーサアダプタをオンボードのイーサの口の代わりに使ってみると.. 最高速度は遅いが(30MB/s も出ない)、全く固まることが無くなった。そういや、これ系のマザーボードで、NIC は別に用意した方が良いも、と書かれていたの見たことがあるを思い出した。

チップセットの熱以外に電源とかメモリとか疑っていたが、結局こんな所に原因があるとは思っていなかった。やっぱりパソコンは難しい...