パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デジカメ SD カード 危急の策で スマホの microSDHC

どうでもいい話。Sony のコンパクトデジカメ、DSC-WX100 を出先で使っていたのだが、SD カードが別売りで、2GB 程度のものを使っていた所、流石に動画を取ろうとすると全く足りない。さてどうしたものか。

さすがにメモリースティック関係は持ち歩いていないし、残るは SD カードか.. そこで気がついたのは、スマートフォンの microSDHC カード。実は小生、SD カードリーダと microSDHC→SDHC カードアダプタは常に持ち歩いている。GalaxyS に入っていた 8GB の microSDHC は、万が一消えてもそれほど痛くないデータしか入っていないので、アダプタとともにデジカメで使うことにした。GalaxyS は内蔵フラッシュもあるので、それほど急には困らず。

ただ、空き容量が少なかったので、なんでだろう? と見てみると、昔 AirCheck したアニメな動画ファイルがあった。これを消すと数 GB の空き容量ができてしまった。ということで、無事数 GB の空き容量のある SDHC カードが確保できた。SONY も SD カードに対応してくれたのは非常に有難い。

このカードを WX100 に入れると、管理情報を作成する必要があるが、フォーマットの必要が無いのも更に有難い。結局、GalaxyS に microSDHC カードを戻すと、以前と同様に使えた。かつ、デジカメで撮影した写真もそのまま GalaxyS で見ることができた(画素数が多いのでちょっと動作が重いが)。後者は特に目的ではないので気にしない。本当に、こういう時にはメディア(中身のファイル形式、フォーマットも)の標準規格化はありがたいものだ。メーカーや国を越えて同じものを流用することができる。素晴らしい。

まぁ、普通の人は、microSDHC→SDHC アダプタを持ち歩いていないだろうから、あまり参考になる話にはならなかったなぁ。でも 1 枚持ち歩いているといつか役に立つかも。軽いし財布にでも入れておくべし。でも壊れやすいかな。

そういや、ビデオカメラはフラッシュメモリを内蔵するのが当然のようになっているが、デジカメは別売り SD カード必須のものばかり。文化の違いなんだろうか。

ちなみに DSC-WX100、型落ちなので安いが、ズーム倍率も 10 倍あるし軽いし悪くないような。写りはもう一歩欲しいところだが、縮小して使う(2L 版程度)なら十分かも。拡大表示は禁止?

SONY Cyber-shot WX100 (1820万/光学x10) シルバー

SONY Cyber-shot WX100 (1820万/光学x10) シルバー