パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

あんしんキッズロック とか

この GIZMODO さんの記事を見て、我が家にも必要性を感じてしまった。まだ小 4 の一番上の息子でも、PC は共用、携帯は不所持ではある。3DS はインターネット接続可能状態なので、それはそれで危ないわけではある。

それはさておき、紹介されているアプリをちょっと試してみた。インストールして起動したら、いきなり音楽が鳴り出してビビってしまった。電車の中だったが、ヘッドホンしていたので助かった。いきなり音を出すなんてちょっとどうかと思う。第一印象悪め。

所定の機能は、シンプルではあるがわかりやすく実装されている。子供が使えるアプリを登録するだけ。後はタイマーの設定も可能。ロックレベルも3段階から選べる。機能はシンプルだが、ロック後、起動するアプリを選ぶ画面では、各アプリのアイコンが微妙に動いていたり、音楽の件も含めて微妙な所に力が入っている。電池食いの ISW13F で使うには向かないような。

致命的なのは、ロックの解除操作が余りに簡単なこと。これって、横から見られていたらすぐバレる気がする。狙いどころはいいアプリなのだが、惜しい感がひたひた。最近のゲームしまくっている子供には、これでは。コアの操作の前後にダミーの操作を入れさせるとか、もう少し工夫してほしいものだ。ISW13F なら、指紋認証にも対応して欲しい所(これは厳しいか)。

ちらっと、MIAU さんの教科書とか見せたりしているが.. 子供にいつ頃どの程度の情報を解禁したらいいのか、悩む所。自分を振り返っても、この年代の時には、情報源はテレビ、ラジオ、雑誌等しかなかったので、比較のしようも無い。これから色々悩むことになりそうだ。