パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AirServer 1.0 リリース

iPhoneiPad の画面をリアルタイムで PC で表示できるソフト、AirServer。やっとフル機能揃った Ver1.0 の Windows 版がリリースされた。ベータ版でしか出来なかった音声出力や、1.0 でできるようになった動画再生機能については、まだ試せていないので、できてからレポートしたい。まぁ、同様のソフトの Reflection や MacOSX 版ではとっくに対応していたようだが。

ということで AirPlay Mirroring で本体画面を表示しているだけなので、実は何も書くことはない.. まぁ、1.0 になってもうまくいっていない点だけ書いておこう。一つは、全画面で表示される設定で、iPad から接続(ミラーリングを ON)した際に、他の全画面アプリの裏に行ってしまって、AirServer のウィンドウが見えないことがあること。Alt+Tab で一度最前面に出すと、後はうまく最前面でウィンドウが開くようではあるのだが。これは Windows の問題もあるような気が。

もう一つは、なんども接続したり切断したりしているうちに、接続してもウィンドウが出なくなる時が.. AirServer を一度終了して起動し直すと問題なくなるが。焦っている時は少々気になる。

とは言え、不具合と闘いつつ、とある展示会でぶりばり活用した。大勢が見ている前で、ウィンドウを出す度に(閉じるときも?)「AirServer」のロゴが表示されていたので、露出度はかなり高かったはず。宣伝費用としていくらか欲しい所だ(嘘)。

前にも書いたが、Android にも標準でこういった機能が欲しいな(VNC サーバ機能?)。