パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デジタル・アナログタブレット

タブレット PC/端末は、軽量化、ディスプレイの高解像度化、GUI の進歩によって、かなり紙の代替として使えるようになってきた。が、やはり紙に印刷したり手書きした方が便利なことも多々ある。ということで、Samsung Series7 Slate に、クリップボードをくっつけて、表はデジタルなタブレット、裏はアナログな紙、というものを試してみたら結構便利だった。

固定には、100円ショップで購入した地震対策用の粘着ジェルシートを使った。少々厚みが増えてしまうが、付けはずしも簡単にできるし、この弾力性がなんとなく気持ちいい。本体とクリップボードをまとめて握って持ち歩くのも、固定していないと滑るのでかなり不安なのが解消される。

あとは、タブレットのペンとボールペンを両方持ち歩くのが面倒だ。

新製品の希望としては、タブレット PC で裏面が平らで、紙を挟むクリップが付いていて、多色ボールペンで、タッチペンとボールペンが切り替えられるものがある、タブレット PC が欲しい。ニッチすぎるか。