パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の愚痴 MacOSX の VNC サーバ

MacOSX には、leopard からだろうか、VNC サーバが標準で入っている。今回それを使って、WindowsPC から Mac をコントロールしようとした。が、結局うまくいかなかった。VNC サーバは、Mountain Lion では、画面共有を ON にして、コンピュータ設定で「VNC使用者が画面を操作することを許可」を ON、パスワードを設定したらとりあえず、Windows 上の UltraVNC から接続できた。最初、MacOSX のログイン画面が出るのだが、ユーザのアイコンが選択できるようになるまで少々時間がかかる。すでに一抹の不安が...

ちなみに、画質のオプションは LAN 以上に設定する必要があるとのこと。そうでないと VNC のパスワードが受理されてもエラーで接続できない。

そして、MacOSX のパスワード等は普通に入れられて、MacOSX の画面が出る。実は、KeyNote のページめくりを Windows からやろうというのが主旨なのだが、Windows からのキーイベントが無事に MacOSX に飛んで、MacOSX の画面はガンガンアニメーションしているのに、VNC のウィンドウ内ではなかなか画面が更新されず、カクカク&遅延バリバリのとても使えない状況。最初、MacWifi でつないでいたので、ネットワークがネックかと思い、有線 LAN でつないでみたが、改善はなかった 100Mbps の無線ルータのハブという限界はあるが、それでもひどすぎる感じ。

時間が無く、それ以上調査ができていないが、簡単にできますよ、とか大口を叩いていたのがまるっきり信用を無くしてしまった。かなり痛い。しばらく頭が上がらないだろう。

ググってみると RealVNC を使っている人が多いようだ。こちらならこんな問題は起こらないのだろうか。はてさて。とは言え恐らく再挑戦の機会は与えられなさそう。がっくし。