パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

子供のためにエクセルシート かけ算練習

EXCEL 使いの人なら2〜3分もかからず作れる代物だが、バックアップがてら置いておこう(multiplication20.xls 直)。

3けたx3けたのかけ算 20 問。乱数で問題が生成されるので、再計算毎に新しい問題に。印刷すると2ページ目は答え。途中計算は出ないので、確認にしか使えないが。とにかくシンプルなシート。

子供に計算が得意になってもらうにはどうしたらいいのだろうか。大量にやってもコツを掴むのは難しい気がする。と言って自分が計算するときに色々考えることを全部伝えるのは難しそうだし(いや、小生も計算は不得意なのだが)。コツを考えるきっかけ、目の付け所的なものを身に着けて、コツ自体は自分で発見してもらいたいものだ。

そういえば、この xls ファイルで印刷しようと、余白等調整して通常表示(ページレイアウト表示だったかな)に戻ると、何度か EXCEL 2010 が固まるのを経験した。なんだったんだろう。その度作業が手戻りしたり。困ったもんだ。