パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB オーディオアダプタ Sound BLASTER Easy Record

最近 Roland の USB オーディオ インタフェース UA-30 の調子が悪くて、代替を探していた。何も音を出してない時でも、謎の音が、繋いでいるスピーカーから出る時があったり、スリープからの復帰時に音が出なくて、一度 USB を抜き差ししないといけなかったり。まぁ、余りに古い製品なので、Vista や 7 に対応して無くても仕方がない。

そこで、ふと目に入った Sound BLASTER Easy Record(SBER) を買ってしまった。USB につなぐサウンドカードのシンプルな機能のもの? 2000円と少し。一つミスったのは、マイクの入力端子があると思っていたのだが、普通のライン入力しか無かった。まぁ、めったに使うことは無いのだが。必要な時は UA-10 を使おう。

本当にケーブルとその分岐部分にちょっと機械があるだけ、っぽい外観の製品だ。それでいて RCA の入力と 3.5mm プラグの入力がついている。一応、3.5mm のヘッドフォン出力も付いている(小生的には、この出力が主目的だったりするが)。

実は使い始めてから、1ヶ月くらい経っているが、今のところ、音を出していない時に UA-30 ほどひどい雑音がでたことはない。音質もちょっと良くなった気がする。が、スリープの復帰で音が出なくなることが時々。4回に一回くらい音が出なくて、USB の抜き差しが必要になる。これは本体側の問題だろうか。

UA-30 の時もハブを経由するかどうかで挙動が変わったことも無きにしもあらず。少し確かめる必要があるだろうか。今のところ、この PC にはセルフパワードな USB ハブは繋いでいない。電源逆流などの問題は無いはず。さて、どうしたものか。そういや、USB 10 キー キーボードもスリープ復帰後は使えないことが。ちょっと USB 機器をつなぎすぎかなぁ。

Creative Sound Blaster Easy Record SB-EZREC

Creative Sound Blaster Easy Record SB-EZREC