パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CyberLink Media Show6

小生、撮り貯めたビデオや写真は Sony 謹製の PMB で管理している。しかし、最近購入した CASIO EX-ZR100 でビデオ撮影した .mov ファイルは、PMB は関知してくれない。代替のソフトを検討するか、AVCHD 形式に変換して PMB に認識させるか、のどちらかと思っている。

代替のソフトの必須条件は、カレンダー形式で、物理的な写真・ビデオファイルの場所(フォルダの位置)に関係なく、日付でまとめて表示できること。デジカメ、ビデオカメラ、スマートフォン、携帯電話、どれで撮影した写真・ビデオも、同じ日のものはまとまってブラウズしたい。といって、一ヶ所に集めるのも面倒で、撮影したフォルダ構成のままメモリーカードからコピーするだけでいいようにしたい。

写真(jpg ファイル)に関しては、PMB はかなり要望にマッチしたソフトだった。非力な拙宅の PC では少し重かったが。同等の便利さのソフトは無いかと、Picasa 3 はそういや試用中だった。

ふと広告を見た、Media Show 6 は謳い文句が、小生の要望にあてはまっている。というか、PMB の機能と重なる部分が非常に大きい。これは期待できるソフトかも。ちょっと値段が高いが。後、PowerDVDCyberLink 社製というのもちょと.. PowerDVD シリーズは、機能は素晴らしく、新しい技術も導入が速いが、安定性やバグっぽい印象がある。

ちょっと調べてみると、体験版があるようだ。大量の写真やビデオをハンドリングするので、こういう系のソフトは重くなりがちなのだが、MedisShow 6 はどうだろうか。一度試してみよう。