パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新しい iPad の Ratina ディスプレイ用のコンテツを作るのに

書かない方がいいかな、と思いつつ。

新しい iPad の Ratina ディスプレイは 2048x1536 ピクセルの超高解像度だ。このディスプレイに合わせたコンテンツを製作しようとすると Dot By Dot でこの解像度が出せるモニタが欲しくなる。ただし、現存するディスプレイでここまでの dpi のものは無くて、大きいサイズのものを用意する必要がある。ただ、27 インチ WQHD 2560x1440 のでも縦が足りない。30 インチの WQXGA 2560x1600 でやっとだ。

だが、22.2 インチで QXGA を軽く上回るディスプレイがある。以前にちらっと言及したこともある IBM の T221だ。なんと 3840x2400 W-QUXGA。Ratina ディスプレイの縦置きを横に2枚並べても余裕で表示できる。すばらしい。ちなみに dpi は 204dpi ということで、Ratina の 264dpi にはかなわないが、そこは 22 インチの大きさでカバー。

問題は、現在、中古しか手に入らないのと、最大 48fps しか出ないこと。ビデオカードも特殊なものが必要っぽい。とはいえ、新しい iPad 用の静止画なコンテンツ等を製作するには十分なディスプレイかと。ということで、一気に人気が出て、価格がどんどん上がるんじゃないだろうか。まだ結構安いのだが。今のうちに買い占めて高値で売ることを考えるかなぁ、とか。2〜3日であっという間に売れ切れたりしないかな。

以前、小生、実物を使ってみたことがある。その時は 15fps くらいでカクカクだったのだが。デフォルトの設定だと、マウスを端から端まで動かすのさえ大変だった記憶がある。まぁ、最近の高 dpi のマウスなら大丈夫か。

といいつつ、現実的には、フル HD のモニタ2枚並べて縦置きまたは横置きかな、とも。Radeon なら Eyefinity があるので、狭額縁なモニタなら、何とかならないだろうか。

[rakuten:freestylejapan:10000675:detail]
[rakuten:freestylejapan:10000205:detail]