パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Inpaint

いわゆる写真から被写体の一つをさくっと消してしまえるソフト。PhotoShop に搭載されているのと同じようなものだろうか。無料でテストできるので、やってみた。数枚の写真で試してみたが、おぉ、これは、というのは一例だけだった。普通に考えて無理だろう(人間が修正するにしても相当手間がかかりそう)と思われるものは、やはり結果が、被写体が消えた場所にぐちゃぐちゃ他の場所からの破片を詰め込んだだけ、みたいな感じに。

一つだけうまくいったのは、子供の顔の前に写りこんでしまったストラップを消す例。よく見ると、修正領域と元のままの領域の境目に段差ができていたりするが、パッと見、修正されているとは気が付かないレベル。こういう系の画像処理は、はまる素材だとはまるが、たいていうまくいかないものなんだろうか。そもそも Web ページに載っているサンプルもよく見ると、段差があったりするし。

ちなみに、Web サービスで WebInpaint というのも試せる。ローカルのアプリ版は、結果の保存ができない。購入すればできるが.. 多少の手間を惜しまなければ、無理やり結果を保存することも出来なくはない.. まぁ、そこまでせずとも $20 程度のものだが。

今後、こういうソフトがどんどん普及してしまうと写真はどんどん写っているものを信用できなくなる。早く、無修整保証付きの画像フォーマットが普及して欲しいところだ。個人的にはそんなに必要ないが。さて、どういう仕組で無修整保証するんだろう。公開鍵暗号方式だろうか。通常の公開鍵とは逆に復号鍵を公開して、暗号鍵はカメラの中のみにある、とか。