パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

焼きミス BD-R もったいない

やっちゃいけないと思いつつ、BD-R を焼きつつ同じ PC で動画処理とかしてしまう。今日は、BD-R を焼きながら HDR-HC3 をつないだり外したりしていたら、OS ごと飛んだのか、再起動かかってしまった。25GB のでまだ良かったか。

ということで、いっぱい失敗 BD-R が貯まってしまったので、何かに使えないかと考えた。今日は、輪ゴムとホットメルトボンドの材料の棒(割り箸でやろうとしたら手元になかった)で、ガムテープを挟んでみた。ガムテープの側面ってすぐにホコリを吸着して汚くなってしまう。それを防ぐためのカバーといった所。透明なテープじゃないと残り量がわからなくなるのでいまいちか。

スピンドルで DVD-R や BD-R を買うと、たまに透明のプラスチック円盤が一番下に入っていることがある。片側はコレを使えば、残り量もわかって完璧? できれば、でも転がりにくい形状とかの方がうれしいかも。後、輪ゴムの劣化も気になる所。まぁ、いいか。

三菱化学の 2 層メディアがダントツ安い気がする。撤退が決まったから? 関係あるのかな。1枚 200円ちょいならお手頃な印象。小生も購入してしまった。いきなり焼きミスで2枚無駄にしたわけだが。

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用 BD-R DL 10枚 VBR260YP10V1 (片面2層/1-4倍速/10枚)

三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用 BD-R DL 10枚 VBR260YP10V1 (片面2層/1-4倍速/10枚)