パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au iPhone4S 料金プラン発表 & 予約開始

公式発表(pdf)
まだ色々不明な点はあり? テザリングは無さそう。SIM はマイクロ SIM? SIM 無し? 多分 SIM 無しか。ただ、W-CDMA と CDMA2000 両対応のハードウェアらしいので、マイクロ SIM スロットはある?

iPhone の方がパケット代が安いのはいただけないなぁ。Android 端末も横並びにして欲しいぞ。SIM があれば、iPhone4S 用のマイクロ SIM にアダプタ付けて Android 端末に挿せば... とかいう妄想も。しかも、テザリング OK な端末だったら.. その辺は、ちゃんと制御されているとは思うが。

ちなみにテザリング OK な端末は、テザリングのサービス ON/OFF はどうやって切り替えているのだろう。テザリングのパケットは特別で、au の方でデータベースを参照して、ON の人だけ通すとか。結構ややこしそうだ。

IS03 のおサイフや FM トランスミッタが便利すぎて、iPhone4S に完全移行は無理だし、IS03 Wifi 運用だと、IS03 の毎月割が勿体無いし、EZ メールも受信できず。2回線契約して1回線寝かすのも SIM の挿し換えとテザリングができないと、ちょっと厳しいな。WiMax 端末でテザリングして、WiFiiPhone4S を使うなら..って、au の端末使う意味無し。

あと、C メールや EZメールについて全然触れられていない。どうなるんだろう。SMS(i) というのは送れるようだが、C メールとの関係は良くわからず。まぁ、C メール使わないんで、EZ メールをなんとかアプリ等で対応してもらいたい。iPhone4S で PUSH 受信もやろうと思えばできるのかな?

ちなみに Impress さんの記事だと、C メールも EZ メールも最初から対応しているっぽい記述がある。アプリを開発したんだろうか。

ちなみに au iPhone 取扱店を見ると自宅の近所のお店がばっちし入っていたり。悩む。